過去 [くらし]

過去の捉え方ですか?調べてみました。

過去というものは、言葉や情景とともに感情も一緒に記憶しています。
記憶された感情は、過去を思い出した時に今の感情のように再体験する事が可能です。
その結果、いい事はよく思い出しますし、悪い事は思い出さないようにするのが自然なことです。
過去の悪いことに捉われているのなら、思い出さないという選択肢も必要なのです。

全てのものは、時間の中にあります。
過ぎた時間は過去として記憶されますが、人によっては覚えておきたい事や忘れたい過去があります。
心理的に楽しいことや嬉しい事は、自然と思い出すものです。
逆につらいことや悲しい事は、考えないようにします。
これは、感情のコントロールを自然と行うように脳が出来ているからです。

楽しい過去ばかりだと、それに満足できず、更に良い時間を過ごすための方法を考えます。
楽しくない過去ばかりだと、現状を変え、楽しい事が出来るような方法を考えます。
どちらも、良い感情を味わいたいがために、過去の感情を元に未来を考えます。
これは、生きているもの全てに与えられた機能であり、進化の根源でもあります。

良い事も悪い事も過去であり、変えることの出来ないものです。
どちらの記憶も、今の時間に悪い影響があるのなら、過去は過去と割り切る志が必要でしょう。

調べてみましたが、こんな感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。