毒親とは? [心理]

毒親とは過干渉などによる児童虐待で一種の毒のような影響を子供に与える親のこと。母の場合は毒母(どくはは、どくぼ)、毒ママ(どくママ)と称される。また、父の場合は毒父(どくちち、どくふ)、毒パパ(どくパパ)と称される。毒母の別名として、モラ母(モラはは)と称されることもある。 wikiより


だそうです。

最近では本やメディアに取り上げられる事もあり、知っている方も多いのではないでしょうか。

単語として少し大げさなことになっているかも知れませんが、子供にとって毒になるという点ではわかりやすい言葉かもしれません。

どんな人でも赤ん坊から成長します。

様々な環境が考えられますが、親の影響は大きいものです。

その影響が悪いほうに出て、大きくなっても悩みの原因になっているというのは考え物です。

ですが、子供は親を選べません。

不可抗力で毒親に育てられることになるのですから理不尽な話です。

私は、毒親に育てられたから悩んでいるという部分より、そのような自分をどう変えていくかが大切だと思います。

たまにみるのが、親のせいで悩んでいる、自分がこうなったのは親のせいだ、という恨みだけで終わっている方々います。

掲示板などでよく見るのですが、結局原因を責めるだけで自分が変わろうとは思っていない人達です。

そのような人を見ると悲しくなります。

つらいのはわかります。ですが「何かを恨むだけでは何も変わらない」という現実を見てほしいなと思います。

人のせいにしている時はその時の感情がやわらぐでしょう。

ですが根本的な「自分」が変わらなければもっぱらの悩みは解決しません。

どうか毒親に育てられた人は自分が変わることを大切にして欲しいです。

毒親に関する悩みは改善できるそうです。

毒親とは

また、自分が毒親になる可能性もあります。

未然にそうならないようにしたいものです。
タグ:毒親
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無料の性格診断性格を変える方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。