恋愛依存に関して [恋愛]

恋愛依存に関して書きます。

恋愛依存は、恋愛をすると脳内で神経伝達物質のドーパミンが分泌され、その結果、喜びを感じることに依存している人のことです。
楽しい事をしたいというのは人の本質的部分ですので一般的だと思います。
ですが、恋愛でしか喜びを感じられないのは恋愛を求めるあまり、恋愛依存といえるでしょう。

恋愛依存から抜け出すには脳の神経伝達物質の状態を正常にする事が必要です。
ですが、長く依存状態にあるとなかなか正常にならないものです。
少しずつ恋愛以外のことで楽しめるものを見つけていくしかないのかもしれません。

他の依存症にも言えることなんですが、依存する始まりは、人が生きるために必要な欲求を満たすためだと思います。
快楽を得られずにいると、脳内の伝達物質が正常に働かなくなってくる場合があります。
脳は、正常な状態を保とうとしますので、快楽を得るための指令を出します。
ですが、依存の状態は、快楽を過剰に得ようとしている状態です。
脳が快楽を得ようとするクセが付いているのかもしれません。

恋愛依存に限らず、依存は脳の病気です。
自然治癒する事もありますが、正しい対処が必要です。

一応、こんなかんじです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。