アダルトチルドレン(AC)で悩む人々 [心理]

身の周りにアダルトチルドレンの方はいるでしょうか。
アダルトチルドレンを知らない人もいるかもしれませんのでアダルトチルドレンの説明からしたいと思います。

アダルトチルドレンとは、子供の頃に良くない環境にあり、全うな成長が出来なかった事による何らかの性格傾向が身に付いた大人という意味です。
大事なのは、大人の事を指しているというところ。
未だに誤った解釈をしている方が多いのと、間違った記述をしている方がいるので注意が必要です。
子供の頃に家族の中からイジメにあったり、暴力や暴言、存在の否定をされたなどがある場合がそれにあたり、機能不全家族と言われています。
そして、その環境が原因で性格に問題を抱えたまま大人になったのがアダルトチルドレンです。
実は、アダルトチルドレンは悪いという訳ではありません。
偉業をなすような偉人はアダルトチルドレンであることが多いと言われています。
それは、極端な考え方や独特な発想が人とは一線を画し、それが良い方向に向いた場合に成功となることがあるからです。
例えば、家族との仲が上手く行かず人間関係を上手く作れない方は、人を携わるより芸術などに没頭するほうが向いている事もあります。
アダルトチルドレンが問題になるのは、自分の性格に悩みを持っている場合に限られるともいえます。

また、アダルトチルドレンには色々な傾向や特徴があります。
アダルトチルドレンチェック
こちらでチェックが出来ますので是非やってみてください。
もし、大人になっても性格的な問題で悩んでいる場合は、アダルトチルドレンかもしれません。
そして、アダルトチルドレンは大人になってからでも治すことが出来ます。
様々な書籍も出ていますが、自分と向き合い、深層心理の深い部分を修正する事で性格は変わります。
性格というよりも、物事の見かたが変わるといったほうがいいかもしれません。
自分なんてと諦める前にあがいてみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

依存してる人に依存するという共依存|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。