性格診断 [心理]

性格診断を出来るサイトは沢山あります。
ですが、占いや迷信の類もあってどれが当たるかわからないですよね。
なので、私がおすすめする性格診断をご紹介します。
性格診断
この性格診断は一見ふざけているように見えますが、真面目な性格診断です。
エゴグラムという性格診断方法を使っているのですが、問題数のわりにパターンが多いと思います。
エゴグラムとは、心理学者エリックバーンによって提唱された「交流分析」という心理学理論を基にしてつくられています。
交流分析では、その人の自我には3つの状態があって、それぞれがバランスを取ることでパーソナリティーと保っていると考えます。
3つの状態とは
1、親 2、大人 3、子供
です。
これらの自我状態には高さがあってそのバランスによって性格の傾向が変わってくることから、この理論を使ったエゴグラム性格診断が作られました。
エゴグラムに関しては、親と子供を、「父親・母親」「自由な子供・従順な子供」に分け5つの状態から性格診断をします。
例えば、グラフが「W」の形をしていたら、「世の中に価値を見出しにくく不感症なタイプ」というような性格診断を行います。
もちろん、それぞれが高いか低いかによっての傾向も分かります。
心理学を基本としていますから、詳細に分析された結果が得られると思います。

性格診断にも色々な種類がありますが、心理学を元にしたものが理論的で当てはまりやすいのでないかと思います。
占いや占星術なども統計学的な分類はしていますが、そもそもの性格に対する理論がかけているように思います。
自分の個性がどのようなものなのかを知るにはエゴグラム性格診断がおすすめです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。