虐待・育児放棄・過保護などが原因で大人になっても辛い [くらし]

大人になっても悩みは尽きないものです。
子供の頃の辛い記憶が原因で、大人になっても思考や捉え方に歪みがある人の事をアダルトチルドレン(AC)と言いますが、大人になってからの悩みはほとんどがそれに当てはまるのではないでしょうか。
人の思考や捉え方は、長い時間をかけて身についていくものです。
最初から意思が固まっている赤ん坊がいないように、成長の中で獲得していくものだからです。

アダルトチルドレンの特徴は、総じて社会に適応しにくいという部分があります。
コミュニケーションが苦手だったり、周りに気を使いすぎたりするのは、人との距離感が身についていないためではないでしょうか。
これは成長過程でそれを獲得できていないからです。

ですが、大人になってそのような原因があると気が付いても諦める事はありません。
アダルトチルドレンは直すことが出来ます。
アダルトチルドレンの所以である思考や捉え方を直せば、アダルトチルドレンも直るからです。
そして、思考や捕らえ方というのは自分の中にあるもので変えられないものでは無いからです。

アダルトチルドレンの克服方法
こちらでアダルトチルドレンの克服方法が載っています。
自分の過去と向き合い、今の自分と向き合うという事を行っています。
理論的に解明していくことによって、今のなにを変えればいいかを考える方法だそうです。
これはどんな悩みにも共通して使える方法だと思います。
心理カウンセリングでも使われる、NLPの考え方や認知行動療法の考え方にも当てはまります。

悩みは自分の中にあるということですね。

ちょっとでも今が生き難いと感じていれば読んでみる価値はあると思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。