恋愛依存症 [恋愛]

女性は恋愛依存症になりやすいと言われています。
諸説ありますが、女性は昔から家や家族を守る役目を多くしてきました。
パートナーには家族を食べさせていくという役割がありますが、外に出ることが多くなります。
女性はそのような境遇でパートナーに不安をつのらせるような事も多く、相手に執着をする感情が芽生えかったのではないかと思います。
現代では恋愛に依存してしまうというのは、見捨てられ不安や未来への不安からきているのではないでしょうか。

恋愛依存症でも色々なケースがあります。
恋愛依存症
こちらで恋愛依存症のタイプを診断しています。
相手への執着が強いタイプやや、独りになる不安なタイプ、恋愛という行為に依存しているタイプなど様々です。
共通していえるのは生活に支障をきたしているほど恋愛の影響を受けているという点です。
本来、恋愛は楽しい事もつらい事もあります。
そんな中でも苦楽を共にしていけるのが良い恋愛ではないでしょうか。
相手のことを思い、相手の心と共に在る事が大切だと思います。

もし恋愛で苦しんでいる方がいたら、相手のことをどうこうするより自分と向かい合ってみる事をおすすめします。
実は恋愛依存症に限らず、依存自体は自分の中に何か問題があることがほとんどです。
愛情が少ない幼少期を送ったり、満足感が足りなかったり、極端な場合は虐待があった場合等は心に穴が空いた様な状態になり、依存的になってしまいます。
依存を直したいのなら自分の中にある根本的な問題の解決が必要です。
自分を受け入れ自分を認める事が大切です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

性格を変える方法社会への適応 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。